手軽だが有意義な運動「ランニング」

社会人が陥りがちな状況

運動不足解消は絶対に必要

社会人になると仕事があるせいで、運動不足に陥りがちです。それでも、最初は体がなまったくらいにしか感じないでしょうが、運動不足が長年続くと体を動かすことが難しくなり、少し動いただけでも強い疲労感を覚えるようになります。そして、体型も醜く変化してしまいます。加えて、健康を害することにもなります。命に関わる深刻な病気を含めた数多くの病気の予防策の1つとして、必ずと言って良いほど挙げられるのが運動ですから、運動不足は大げさに聞こえるかもしれませんが、命を削っていることなのです。このように運動不足は何1つ良いことがありませんから、すぐにでも解消すべきです。そして、今日からでも始められる運動がランニングです。ランニングは場所を選ばず、1人でできますから、今日からでも始められるというわけです。

 

走ることで得られる効果

もっとも、いかんせん運動不足ですから、最初は大変でしょう。ですから、最初は焦らずに短い距離から始めることがポイントとなります。そして、できる限り毎日続けることもポイントです。明らかな体調不良や天候不良の場合は仕方ないとしても、そうでなければ、例え、気が乗らなかったとしても、通常よりも距離を短くする等して行うべきです。そうすれば、次第に走ることが楽しくなります。日々の生活に楽しみがあることは、人生において非常に重要なことです。走る楽しみというのは、些細な楽しみなのかもしれませんが、それでも、その些細な楽しみがあるか、ないかで人生は大きく違うものになります。また、走ることにはストレス解消、リラックス効果もありますから、忙しい日常から精神的に離れるという意味でも、とても有意義なことです。

 

走ることに目標を持つ

目標を持って走ることも良いことでしょう。但し、マラソン大会に出場するといった大きな目標を最初から掲げると、ハードワークになりがちで、そのハードワークが原因で挫折してしまうことがありますから禁物です。まずは運動不足解消を目標とし、慣れてきたら目標タイムを設定して走り、その後、マラソン大会出場というふうに段階を踏むべきです。また、夜に走ることが前提となりますが、お酒を飲むことを目標にすることも良いでしょう。仕事を終えて帰宅し、疲れた体を奮い立たせて走ります。ただ、体は疲れていても走ることで、気持ちはリフレッシュすることとなります。従って、走った後には心地の良い疲労感を覚えることになりますから、そんな状況で飲むお酒は、この上なく格別な味に感じるはずです。

 

まとめ

運動不足は様々な問題がありますから解消すべきであり、今日からでも行える運動不足解消法はランニングです。最初は大変でしょうが、習慣になれば、次第に楽しくなります。またストレス解消、リラックス効果もありますから有意義です。そして、走った後のお酒は、格別な味です。

posted at:2016/09/07/15:05
記事一覧へ